人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16495721.jpg
デンパサールまでは約4時間の飛行時間。
食事以外はほとんど寝ていました。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16504548.jpg
4年ぶりのバリ島。
空港が新しくなって初めてのバリ島上陸です。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1651228.jpg
VISAも不要になり、入国はスムーズ。
2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16512157.jpg
荷物が出てくるまで30分ほど待ったけど、このぐらいの待ち時間は早い方。
予想より早く、空港脱出できました。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16514048.jpg
ミーティングポイントには、たくさんのお迎えの人。
バリに来た~って感じですね。
今回お迎えはバリケンケンツアーさんにお願いしました。
右の端っこに漢字で書かれた私の名前を持ったコマンさん発見。
漢字で書かれているとは予想していなかったので、見つけるのに時間がかかっちゃいました。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1654068.jpg
生まれ変わったバリ島の空港。
本当にここはバリ島なの!?

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16542338.jpg
やっぱりバリ島だった(笑)。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1651587.jpg
駐車場の入り口でコマンさんが車を取ってくるのを待ちます。
以前の方が車に乗るのがスムーズでしたね。
車が来るまで時間がかかるし、ここは蒸し暑く、空気も悪い。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1655542.jpg
最初の宿泊地、ウブドに向かって出発です。
初めての景色と、

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16552623.jpg
懐かしい景色。

1時間ほど走ったウブドに入る前の街で携帯ショップを見つけて、SIMカードを購入しました。
2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16561830.jpg
simPATIはネット接続付きのものがなかったので(電話のみ?)、こちらを購入しました。
5GB 175分の電話付きで、70,000ルピア。 175分も電話必要ないけど、激安だし、他に選択肢がなかったので。

回線の速さは4G LTE 場所によっては遅いところもあるけど、ほぼ問題なし。
ただ、テザリングが出来なかった。simPATIなら出来るのかな??
それでも、70,000ルピアって、当時のレートだと565円ぐらいだから大満足です。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16571280.jpg
18時ごろGreen Fieldにチェクイン。
今日は土曜日でグヌンサリの公演日だったので、ホテルの無料送迎で18時半ごろにはホテルを出て、途中コンビニでお水とチョコレートを買って会場に行きました。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_17272311.jpg
会場はプリアタン王宮で、チケットは入り口前で購入でき、100,000ルピアです。

45分くらい前に着いたけど、最前列は予約席で名前の書かれた紙が置いてあったので、2列目の中央に陣取りました。
2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_16583590.jpg
でもしばらくしたら、人が来て、ちょうど2名分の名前を剥がしたので、そちらに移動して
最前列の真ん中で鑑賞する事ができました。

生憎、日本語のパンフレットは切れており、英語のパンレットしかありませんでした。
演目は、次のとおり。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1745013.jpg

1. KAPIRAJA(Performance of Instrument)
2. PENDET(Welcome Dance)
3. BARIS(The Dance of a young soldier)
4. KEBYAR TEROMPONG
5. LEGON LASEM(The Story of King Lasem)
6. GAMBANG SULING(Performance of Instrument)
7. OLEG TAMBULILINGAN(Dance of courtship for bees)
8. BARONG

グヌンサリと演目の詳細は、コチラでぞうぞ。 

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1752025.jpg
LEGON LASEM でラッサム王(向かって左)を演じるのは、有名な踊り手、「ユリアティ」ではないですか!!
ユリアティはお目にかかれないと思っていたので、感激です。
結婚されて、ママになってもまだまだ現役なんですね。

初日からディープなバリに触れられて、疲れていることもすっかり忘れて魅入ってしまいました。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1755461.jpg
21時頃終了。Green Fieldのお迎え車で、biah biah+ まで送ってもらいました。
※写真は翌日撮ったもの

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1761213.jpg

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1763850.jpg
間口は狭くて、奥に長い店内。

2016年10月バリ島旅行 4年ぶりのバリ島上陸~最初の夜_c0181131_1781651.jpg
バリ島料理のお惣菜を少しずつとナシゴレンとバクソだったかな。
観光客向けに辛さは控えめなので、食べやすいのですが、
久々に口にしたバリ島独特の香辛料は、どうも苦手。
やっぱり私たち、それほどバリ島料理が好きではないみたい。
何度か食べているうちに克服したのに、また振り出しに戻っちゃったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by frautamac | 2017-02-18 17:20 | 2016年バリ島旅行 | Trackback | Comments(0)