人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年10月バリ島旅行 Tegal Sariと周辺の変化

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2161053.jpg
Green Fieldからスーツケースを転がして、移動してきたのは、ウブド滞在中は毎回お世話になっているお気に入りの宿「Tagal Sari」です。
2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2165677.jpg
おいしくて一気飲みしてしまったウェルカムドリンク。

まだ12時なので、荷物だけ預けてお出かけし、チェックインは後からと思っていたのですが、もうお部屋の準備が出来ているとの事。
それではチェックインして、お部屋に荷物を入れてからお出かけすることにしましょ~。

バリ島は4年ぶりとは言え、6回目の滞在となるので、今回は全て違うホテルにしようと計画していたのですが、夫の強いリクエストにより、テガルサリに宿泊することになりました。
せめてお部屋は、今までに泊まったことのないカテゴリーにしようという事で、4年前はまだ建設中だったビルディング棟のNyalianというお部屋にしました。

案内されたのは2階のお部屋。
まともな写真がなかったので、オフィシャルホームページの写真をお借りしていますが、そのまんまのイメージです。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2175678.jpg
新しいし、ナチュラルなインテリアでとても清潔感があります。
さすが、テガルサル。
コンセントの位置もよく考えられていて、ベッドサイドで携帯充電ができました。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2181726.jpg
水回りも清潔に保たれ、使い勝手も問題なし。
以前は、ペットボトルのお水が用意されていましたが、今回は無くなっていました。
ランドリー袋もお部屋に置いてなくて、持ってきてもらいました。
ランドリー袋は置くのを忘れていたようなので、もしかしたらお水も設置忘れかもしれません。
以前通り、敷地内のいたる所にアクアの給水機が置かれているので、ペットボトルがあれば、自由に給水ができます。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2184461.jpg
お部屋にはそれほど広くはありませんが、テラスも付いています。
2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_219691.jpg
テラスからは辛うじて、プンゴセカン通り側の田んぼが見えますが・・・・。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21134310.jpg

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_211431.jpg
正面にはまるで病院のような殺風景な大型ホテルが建てられ、とっても残念な景色になってしまいました。
以前は、こちら側からプンゴセカン通りが見えたのに、完全に視界が遮断されてしまいました。

Before
2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21153164.jpg
2008年11月滞在時、同じくてテガルサリから、プンゴセカン通り側の田んぼを見た写真。
これはレセプション近くからの景色なので、見ている角度が違いますが、正面のヤシの木がある少し開けた場所あたりに、先ほどの趣味悪いホテルが建てらてしまいました。
田んぼは狭くなるし、視界は悪くなるし、とても残念な結果です。

現在

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2117426.jpg
これはプンゴセカン通りのPundi Pundiがある蓮池からテガルサリの方向を見た景色。
趣味悪いホテルが建ち、通りから田んぼは全く見られなくなってしまいましたが、かつては

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21184854.jpg
蓮池と田んぼ越しに、テガルサリの塔とVillaが見えたんです。
塔とVillaの間、ちょうど小便小僧の噴水で隠れている部分が4年前、建設中で今回私たちが泊まったお部屋がある場所です。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21191429.jpg
ウブドでも大型ホテルの建設ラッシュとあって、テガルサリのVillaがあるモンキーフォレスト通りに抜ける小道のすぐ横にも、大きなホテルが出来ていました。

Beforeは、

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21194427.jpg
こんな感じで雑木林だったんですけどもね。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2120167.jpg
ビルティング棟の屋上は、プールです。
ここから気になる西側の田んぼの様子を見てみましょう。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21205875.jpg
下に見えるのはスーパーデラックスの屋根です。
たんぼを削って作られた駐車場は、ここからは見えませんが、ニュークニン村へと続く道が、広い田んぼを2つに分断してしまいました。

Before

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2121359.jpg
2012年10月 私が好きなスーパーデラックスウッデンルーム#24のテラスから見た、同じ方向の景色です。
ここからの景色が大好きでした。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21255783.jpg
モンキーフォレスト通りのトロピカルビューカフェのお隣に、立派な駐車場が出来上がりました。
2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21263849.jpg
この駐車場のお陰で、モンキーフォレスト通りの渋滞は緩和されているように思えます。
更に、ここからニュークニン村をつなぐ道が完成したら、ニュークニン村の渋滞も緩和されるのでしょうね。

さて、ここまで悪い変化ばかり聞きましたが、良くなった変化もあったんです。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_2127975.jpg
ハノマン、モンキーフォレストの二股交差点にあるCoCoスーパーマーケットの南隣に突如現れた田園風景。
ここは工事中なのか長らく汚い壁に覆われていた場所なんです。
2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21274892.jpg
ManiSan ってなんだろう!?
後で調べたら、ライスフィールドの景色とインドネシア料理を楽しめるレストランのようです。

2016年10月バリ島旅行  Tegal Sariと周辺の変化_c0181131_21283035.jpg
その南隣にあるのが2013年にオープンしたALAYA UBUDです。バリ島らしいデザインの美しいホテル。
こうゆう自然と調和し、バリ島らしさを追求したホテルはWelcomeなんですけどもね。

それから両替所が増え、便利になりました。
テガルサリを出て、右手に進み、アルマ美術館までの間の左側に、一軒。確かBMCだったような。
またテガルサリから左に進み、ハノマンとの二股交差点までの間にも右と左に一軒ずつ両替所が出来てました。
どちらも安心出来る両替所でレートもほぼ同じでした。
名前
URL
削除用パスワード
by frautamac | 2017-02-26 21:42 | 2016年バリ島旅行 | Trackback | Comments(0)